ホーム参考情報 ≫ 個人信用情報とは

個人信用情報とは

個人信用情報

 個人信用情報とは、簡単に言うと、申込者の名前や生年月日などの基本的な個人情報と過去・現在の金融機関からの借入れデータなど経済的信用情報のことを言います。
  ローンやクレジットカードなどの申込みする際に「申込の同意」というところで、「信用情報機関への照会と登録の同意」という項目を見たことがあるでしょう。
  つまり、ローンの申し込みをしたときにこの個人信用情報が、ローン会社の加盟する個人信用情報機関に登録され、それを加盟ローン会社が審査するときに利用するということに同意しないと受け付けてもらえません。
  融資担当者がローンの申し込みを受けたときに必ず加盟している個人信用情報機関で申込者の個人信用情報を調べて、その申込者の返済能力の調査に利用します。

 なお、当然のことながら、家族の情報や宗教などといったプライバシーに関わることは登録されていません。あくまで、申込者の本人確認と本人の支払い能力経済的信用)に関する情報だけとなっています。
 俗にブラックリストとよばれるものは、お金の延滞を繰り返す人、債務整理を行った人が登録されている情報です。この情報に載ると、7年間は消えません。
 そして、情報に載っている間は、新たな金融の利用やクレジットカード作成はできないとされています。
 もちろん電子情報化が進んでいますので、一覧表(リスト)のようなものは作られてはいませんが、コンピュータの検索、集計で瞬時に分かるようになっています。

自分の信用情報の確認

 個人信用情報機関には「本人開示制度」というものがあります。
 信用情報センターに登録されている自分の個人信用情報を確認するための制度です。
 この本人開示制度を利用することで、自分の信用情報を確認することができます。また、その情報が明らかに間違っていたりする場合は、その情報の訂正を請求することもできます。
  申込みの詳細は、下記のリンク先でご確認ください。

<銀行・信販系が加盟する信用情報センター>

● 株式会社 テラネット
       http://www.teranet-corp.co.jp/info/index.html
● 株式会社 シー・アイ・シー(CIC)
      http://www.cic.co.jp/rkaiji/ki01_kaiji.html
● 全国銀行個人信用情報センター(全銀協)(JBA)
      http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/index.html


<消費者金融系が加盟する信用情報センター>

● 全国信用情報センター連合会(全情連)(FCBJ)
      http://www.fcbj.jp/c/c_11_1.html
● 株式会社 シー・シー・ビー(CCB)
      http://www.ccbinc.co.jp/service/infodisclosure/index.html

ブログ版 情報公開


 ブログ版 おまとめローン情報公開では、おまとめローンのノウハウ裏技をはじめ、法律相談や債務整理・過払い金請求の注意点などの情報をお届けします。
 東京スター銀行おまとめローンをはじめ、各ローン会社のキャンペーンなど最新情報も更新しています。

銀行のおまとめローン情報

私のブログ
  『29%の生活と7%の生活』
     もよろしくお願いします
おまとめローン情報公開

成功する おまとめローン

成功する 借入先選び

参考情報

ご利用に際して
[PR]東京スター銀行おまとめローン 海外旅行保険が無料 おまとめローンWIKI
inserted by FC2 system